オムライサー(沖縄風)。

ネタがないのでこのあいだ食べた美味しいオムライスの話でもします。沖縄風じゃありません。普通の美味しいオムライスです。
行ったのは、中野駅南口を出て線路沿いを東に徒歩5分ぐらいのよろずやさんというお店。休日の昼間にフラリと入ったお店なのですが、テレビでも紹介されたりと、結構有名なお店だったみたい。
ビルの外観及び階段が薄汚いので恐る恐る入ったのですが、店内は窓が大きく明るい雰囲気。ご夫婦で切り盛りしているというだけあって、内装もアットホーム。全席禁煙で、子供不可(時間にもよるのかしら)らしいので、静かで落ち着いています。
私はチーズクリームの特製オムライス、というのを食べました。チキンライスの上にふわふわとろとろたまごでその上にチーズのホワイトクリームがたっぷり。最初クリームだけ舐めたら、チーズがとても濃厚で、それゆえ塩味が効いていて、思わず同行者と「しょっぱい…!」と言いあったのですけれど、たまごとごはんにからめて食べたらこれが絶妙なのです!うまい!いや、んまい!
クリームソースは濃厚だけども意外にあっさりしているので、小食のニコ子さんも最後まで飽きずに食べられました。
ニコ子さんがどんぶりめし好きだ、という話はちょっと前にも書きましたが*1当然オムライスも大好きで、っていうかネスのママも息子がゲップーとかスターマンとか倒して、あまつさえ頭にキノコなんか生やす冒険から帰ってきたらオムライスを作ってくれることは請け合いなんですけども、そんなわけで洋食屋さんやらファミレスやらでもよく食べるのですね。でもって、デミグラとかホワイトソースとかかかってるのも嫌いじゃないんだけど、そういうのって別に「ソースかかってるから倍美味しい」という訳じゃなくて、むしろ「こんなハインツの缶詰温めたようなパンチのないタレをかけるなら普通のフットボール状オムのまんなかにケチャップがうにょっと垂れてるやつでいいがな!」って思うことが多かったりする。という点で、よろずやさんのチーズソースは素敵です。
また食べたいなぁ。今度は普通のケチャップの方も食べてみたい。