縁日行きたいな。

先週末は久々に遠出をしてきました。観光地で露店なども見ましたよ。このあいだ、花園神社の脇を通った時にもお店がいっぱい並んでいたなぁ。お酉様の準備の日だったのでみんな閉まっていたけれど。
露店って、なんともいえないジャンクな魅力がありますね。たまには綿菓子とかあんず飴とか食べたくなる。ちなみにニコ子さんはあんずとか梅(梅干以外)とかそれのジャムとか加工食品とか食べられないので、あんず飴と言いつつみかんの缶詰とか入ったやつを買います。つまりほぼ水飴。
そんで食べるのがのろいから、いっつも下に垂れちゃったりして手とか汚れてベタベタしちゃうの。んで水飴がまた歯にくっついて歯磨きしたくなるんだよなー。
…今考えるとあんまり素敵な食べ物じゃない様に思える。でも水飴舐めたい。
なんだろうあの水飴の魅力って。キラキラしてるところかな。
夜店で見るキラキラは特別なのかもしれない。安っぽい大きな指輪とかも欲しくなるもの。