芥川賞。

そんなわけで『イン・ザ・プール』を見終わった矢先、家族が「松尾スズキ芥川賞を取ったよ。たぶん。」というので、あぁ世も末だなぁ(良い意味で)、と思ったら、芥川賞候補、なんですね。最終選考は1月17日だそうで。
最近本をほとんど読まないので、ほかの候補の方はどなたも存じ上げないのですけれども、松尾さんが受賞されてあまり経済効果がなさそうなのでどうかな、と思う。あれでしょ、作家を引っ張り出したり映画化したりドラマ化したり、版権買ったり売ったり争奪したり、言葉は悪いけど松尾さんあたりでは喰いものに出来なさそう。芥川賞取らなくても、既に金銭的価値高い人なのだろうし。よくわからないけど。
って全てのコンテストは金(か著しい話題性)で動く、という偏見を前提に書いてしまいましたが、何しろどれも読んでいないのでそれ以外なんとも。
でも取ったら面白いですねぇ。松尾さんの経歴に「第134回芥川賞受賞」とか載ってるの。あはは。