地震探知機。

電球の紐の話が出たのでついでに書いておくと、茶の間などにいて身体に微弱な揺れを感じたとき、「あれ!地震!?」なんつって蛍光灯の紐を見るのは昭和生まれの小市民(嘉門達夫)としてデフォルトだと思うのですけど、昨年末我が家は蛍光灯の笠を買い変えまして、天井にピッタリ密着するちょっと小洒落たUFOみたいのになった訳です。そんでもって、スイッチはリモコンになった訳です。で、新年早々、身体に揺れを感じた訳です。
「あれ、地震かな?」ふと目を上げてもそこには最早紐はぶら下がっていないじゃないですか!どうすんのコレ!
たった今この自身の感じた揺らぎがただのトラックの振動であるのか、はたまた何かケミカルなモノを欲する己の震えなのかをニュース速報よりも早く確認するには一体どうしたら!?
果たして世の中の皆様は一体どうしているのかと。教えてくれよ私に!
それを思うと地震が怖くてしょうがないこの本末転倒感。