明日は蒸しパン作ります。

職場でなぜか「饅頭の皮は何で出来ているのか?」という話になり、餅粉か米粉じゃないかとか、普通に小麦粉で出来るんじゃないか(蒸しパンはホットケーキミックスで出来るよ)とか散々話していたら、私の中での評価が「天然」と「おばかさん」紙一重であるところの女子社員(23才)が突然「水が入ってると思う!」と言ったので愛想笑いのスペシャリストことニコ子さんも、さすがに眉毛を書かれた犬のような顔をしてしまいました。というか、さも鋭い意見を発したかのような顔をしていたので正直引いた。そもそも、大福と饅頭の皮の違いもよくわからないんだそうです。
以前宮藤官九郎さんが「天然の人は他人を幸せな気持ちにする」というようなことをおっしゃっていたので、本日の件で彼女は天然ではないのだな、と認識しなんとなくスッキリしました。あと小さいドットが散りばめられたストッキングはアフリカ奥地の熱病みたいだから履くのやめたほうがいいと思う。
ちなみによくある温泉饅頭の皮は、小麦粉に砂糖を混ぜたもの、が多いそうです。