『TOMMY』

TheWhoのロックオペラ『TOMMY』来日公演に連れて行ってもらったよ。このあいだ深夜に放送していた映画を久々に見て「あぁ舞台来てるんだ、見たいなぁ。」と思っていた矢先だったので超嬉しかったです。わーい!生きてるといいことあるね!場所は新宿厚生年金会館。厚年行くのなんて何年ぶりでしょうか。『ロッキーホラーショウ』で「タイム・ワープ」を一緒に踊って以来でしょうか。踊ったのかよ。いや踊ったけど。久々に行ったら、思ってた以上に駅から遠かったよ。
で『TOMMY』。やっぱ去年のアレ*1に乗っかっての来日なんですかね。QUEENならまだしも、何ゆえ今このタイミングでWho?物販にもTシャツが大量にディスプレイされていたりで、やっぱり客層は新旧ロック少年&少女なのかなぁ、と思ったのですが、そんなにロックな感じの人はいなかった。普通のミュージカル好きの人が多かったのかな。案の定といえば案の定、2階席はガラガラだったよ。平日の昼公演とかどれだけ入るんだろう。
そういえばトイレにゴージャス毛皮(豹)に革のマイクロミニにロングブーツの女の人がいて、後ろから見る限りでは外人か寺田恵子さんだと思ったんですが、顔見たらすごいおばちゃんでビックリした。残念ながら顔は年相応でしたが、スタイルは良かったなぁ。かたせ梨乃さんぐらいの年代と見た。TheWhoリアルタイム世代。
で、ようやく内容について触れますと、映画とは若干ストーリーが違うんですね。知らなかった。映画はもっと救いのない感じですが、舞台ではそういうのが全体的に薄まってます。殺されるのも実父じゃないし、ラストもみんな去って行ってトミーがショボーンていう。何よりサリーがケガしないんですよ!私あそこがいちばん好きなのに!しかもトミーが助けちゃったりしてさ!何よもう!プンスカ!
音楽はステージ2階部分でバンド生演奏なのですが、思ったより出音が小さかったです。TOMMY役の役者さんも劇中ギターを弾かれるのに、あまり生々しくなくて勿体無いと思った。そして海外のミュージカル初体験だったので、TheWhoをもってしても私とミュージカルと外人さんとの間に高い壁が立ちはだかってしまい困った。超えられない壁ってこれか。
あと、ステージの両脇に電光掲示板があり、そこに日本語の歌詞や台詞が出る仕組みなんですけども、最後の最後にカタカナで歌詞が出たのでちょっと吹きました。その「さぁおまえらも共に歌え!」という姿勢に。アイ・クライム・ザ・マウンテン。
ぐだぐだ書きましたが、一言で言うなればつまり「ピート・タウンゼントすげぇ。」ってことで。

*1:ドンドンタン!ドンドンタン!ウィーウィルウィーウィルロッキュー!!