『コープスブライド』

ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]

ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]

劇場公開に行けなかったのでDVDを購入。やっぱり大画面で見ておくべきだったなぁ、と若干後悔。でも劇場に行っていたとしても、きっとDVDも買ってただろうな。1回見て終わりじゃ勿体無いですこれ。細かいところまで見たいもの。あまりにも動きが滑らかなので普通に見ちゃうんだけど、時折コマ撮りなことを思い出し、その度ビックリする。やっぱり凄いわ。そら10年かかるわよ。
ストーリーは予定調和ですが、そこはまぁそういうことで。わかっていても最後は泣きましたよ私は。ナイトメア同様、人間以外のサブキャラもまたことごとくかわいいんですが、エミリー(死体)のあの困り眉毛と唇が最高です。あとビクター(主人公の男性)は優しいと言えばそうとも言えるけどつまりは相当なダメ男さんなので、ジョニーデップの声がいい感じで合ってる。ジョニーなら実写でもイケるんじゃないかっていう。
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の時はサリーの関連グッズ(立体モノ)で可愛いのほとんど見たことないんですけど、今回は主要キャラのフィギュアがどれもすごく良く出来ているのでこの違いはなんだろうって不思議に思います。ディズニー絡みの有無か。まぁサリーはもともとちょっとぶちゃいくだから難しいのでしょうが。
ぶちゃいくで思い出したけど、ニコ子さんはむかしサリーに似てるって言われたことがあるよ。見た目はぜんぜん似てないですけど。その人曰く「塀から落っこちた衝撃でもげた足を『あら。』という感じで自分で縫い付けるシーンを見るとニコ子を思い出す。」んだそうな。喜んで良いんだか悪いんだか。私はそこまで自己完結しておりませんが何か。