わかってないなぁ。

一昨日のさんま御殿スペシャルで、おぎやはぎ矢作さんが「女の子が何て言われたがっているのかオレにはわかる」と豪語した後、合コン等で女の子が男に言われて嬉しい言葉は「キミって変わってるね。」であると発言、会場の一般客からもそこそこの同意を受けていたわけですが、ニコ子さん界では「変わってると言われて喜ぶ人=変わってると言われたい凡人」に他ならないので、あぁ、やはり矢作さんあたりも芸人大好き不思議ちゃん気取りを相手に合コンなど催しているのか、と思い激しく萎えた。
知らない人に「変わってる」とか言われんのイヤだよ。だったら「面白い」のほうがまだマシ。私は自分が女性に対して容姿至上主義*1なので、初対面やそれに準ずる人が内面を褒めることすなわち、外見に褒めどころがないからだと捉えてしまう。というわけでニコ子さんはふつうに「かわいい」と言われたほうが全然嬉しいのです。外見にコンプレックス持ちすぎなんでしょうか。「変わってる」と言われたくないニコ子が変わり者だとかいうオチなのか。
でもよく考えると、実際、気遣いのいる合コンやら職場の飲み会やらだったら、私も「えー、そんなことないですよう!」って言うかもな。嬉しいくせに否定、みたいな感じを前面に出して。そんでダメ押しで「自分では思わないけど、友達なんかに天然って言われちゃうんですよぅ!」とか言ってあげるかも。それでその場が円滑になるのであれば。…なんて思うと、人間というのは常にお互い気を使い合っているのだなぁと思うね。気遣いから生まれる誤解のループ。
ちなみに場が険悪になってもかまわない空間(あんまりないけど)だったら「あーもう自覚してるのであんまり言わないでください。」って超感じ悪く言い放ちます。

*1:大元のルックスはともかく、容姿に対する美意識の高さが大事。