『鉄男』

鉄男?TETSUO THE IRON MAN? [DVD]

鉄男?TETSUO THE IRON MAN? [DVD]

ニコ子さん春先恒例「おそと出たくない期」の真っ只中ながら、ようやく塚本晋也監督最新作『HAZE』を見に行けそうなので、気持ちを盛り上げようと、昨夜は風呂場で『鉄男』のDVDを見ましたよ。
ストーリーは知っているし何度も見たはずなのに、やっぱり衝撃的。コンクリートと金属片と血と肉と都市。生と死と再生と腐食。恐いとか気持ち悪いとか田口トモロヲさんかっこいいとかいうひとつひとつの感情じゃなくて、画や音や音楽すべてにドキドキする。大好きだー。あと久々に見たら、前に誰か*1が「トモロヲさんは体位変えるのが巧い」って言ってたのを思い出した。あ、劇中でね。あれはどこまでが演出なんだろうか。
ここから余談。仕事の帰り道あたりから足が痛くて、風呂の中で見たら結構大きな*2ガラス片がカカトに刺さっていました。ちゃんと抜けたしトモロヲさんほど血は出ませんでしたが、あまりのシンクロぶりに私の身体からも無機物が生えてきたのかと思ったよ。さしずめ『硝子』と言ったところか。場所がカカトであったことと、角質の手入れを怠っていて助かりました。というかそれまで「なんかちくちくすんなぁ。」ぐらいで済んでいた自分の鈍感さにびっくり。どこで刺さったのかは謎。

*1:誰だったかまるで思い出せない。友人が喋っていたのか、誰かのブログで見たのかすら。

*2:1センチぐらい