再結成。

昨年あたりからのニッポン音楽シーンは再結成ブームなのですね。今年は米米クラブシャ乱Qも再結成するそうで。なんかこういう途中でメンバーが脱退しているバンドって、どの時期のメンバーで再結成するのかが非常に気になる。WANDSだったら誰と誰で再結成するんですか。デビュー時と解散時ではメンバーが全員違うらしいじゃない。よく知らないけど。かく言うニコ子も先日すかんちの再結成*1で大いに当時を懐かしんできたわけですが、そんな再結成ブームがなんと海外に飛び火*2ATOMIC SWINGが再結成!ですよ奥さん!既にアルバム発売日も決まっているとか!!
ATOMIC SWINGは今から十数年前に私がとても好きだったスウェーデンのバンド。後のスウェディッシュポップブーム*3で一躍脚光を浴びた国、スウェーデンですが、あの頃っつったらスウェーデンABBAロクセットとフリーセックスぐらいのもので*4当時は随分と衝撃を受けたものですよ。ババァの昔語りですけども。2枚目から2年ぐらい間が開いて出た3枚目のアルバムで失速、そのまま解散した記憶があるのですが、1st『カー・クラッシュ・イン・ザ・ブルー』の1曲目を聞くと今でも胸躍ります。カッコ良すぎる。当時はよくわかんなかったけど日本での売れ具合は結構なものだったらしく、ファンサイトFrom Venus To ATOMICさん経由で見たあちらのニュースサイト(?)にもおっきく「日本」の文字があったのでちょっと驚きました。
写真を見る限りメンバーのルックスもあんまり変わっていないし、なにより途中で脱退したベースもオリジナルメンバーでの復活らしいのでものすごく楽しみ。来日するかなぁ。するといいな。あと日本盤も出るといいな。

*1:思ったより話題にならなかった。悲しい。

*2:たぶん無関係。

*3:カーディガンズとかタンバリンスタジオ系の

*4:あくまで私基準