昭和か。

昨日は夕飯を作りながら久々に笑点を見ていたのですが、円楽師匠のいまいちおぼつかない「本日はコントです!」の紹介とともに登場したのが若手でもエンタ芸人でもなく「コント山口君と竹田君」のお二人だったことに非常に衝撃を受けた。
その後ジャパニーズトラディショナル鉄板であるところの「笑点メンバーの女装ヅラ姿」に見入っていたら、おろし金で大根とともに指まで下ろしてしまい大惨事。みるみる桜大根おろしになってしまったので泣く泣く捨てましたが、心構えなくあの時間帯特有の“悠久の時間軸”に放り込まれる危険を身をもって体験した日曜の夕方。司会者ゆえ歌さんのヅラ姿が見れなくて残念だったな〜*1

*1:鉄板オブ鉄板は歌さんのお下げヅラ。