本屋改変。

100均に行くついでに、ご近所ではいちばん大きい本屋に寄りました。最近は本もネットで買うことが多く、自分の嗜好に合う(と思われる)ものの情報しか入ってこないから、たまにお店に行くといろいろ発見があるね。ネットで買ってたらジャケ買いなんて出来ないもんなぁ。
コミック売り場に行ったら、「デスノート」「NANA」「ワンピース」ら辺がどどんと並べられている奥に新條まゆ先生の本がやたら平積みされていて、何事ですかと思ったらば、いわるゆ少女漫画コーナー全体がありえない比率で少コミの単行本ばっかりになっておりちょっとばかり衝撃を受けました。ここの本屋はいつの間に意趣変えを?それとも今や少女漫画といえば少コミ?老いも若きもエロマンガ時代?もちろん「今売れているんだろうなぁ」というような単行本もちゃんとあるのですが、それにしたってなにかしらこの店の偏りようは。なんかそれ以外は定食屋にあるマンガみたいのばっかだったし。「美味しんぼ」はここまでのスペースを割くほど普遍のベストセラーなのかな。
そういえばあまぞんさんがご丁寧にも発売を教えて下すったなぁ、と「シグルイ」の6巻を探したのですが、そこそこ大きいとはいえ案の定シグルイどころかチャンピオンREDコミックスすら1冊もなかったよ。ちなみにチャンピオンコミックスは立原あゆみ先生の本ばっかりだった。あと島耕作がまだ社長になってないのが意外でした。

シグルイ 6 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 6 (チャンピオンREDコミックス)

…化粧品とシグルイを同列で語る私に本屋の嗜好をとやかく言う権利はないな。