『医龍』

今回のクールは結局連ドラ2本、『医龍』と『弁護士のくず』を見ております。放送時間が一緒なので、とりあえず一話見て面白いほうを選ぼうと思っていたのですが、結局どっちか録画して両方見てる。他は『ギャルサー』が気になっていたんだけど、鈴木えみちゃんが思いのほかグッと来なかったのと、古田新太さんのインディアンがずる過ぎるので見てない。
医龍』面白くなってきたなぁ。1話目は状況説明過多で微妙だし、さらに坂口憲二さんが水川あさみさんの鎖骨下にいきなりボールペンの筒を突き刺した*1ので驚くやら面白いやらだったんですが、だんだん話も面白くなってきました。ていうかマンガ原作なの差っ引いてもキャラ立ちすぎ。池田鉄洋さんオイシすぎ。阿部サダヲさんにゃーにゃー言い過ぎ。阿部さんは来週大活躍の予感ですよ。
あとメガネをかけた上に暗がりでのシーンが多いため、顔の濃ゆさが緩和されている感のある北村一輝さんですが、このドラマに関してだけ言わせていただくとROLLYさんに似ている。たぶん口元が。ROLLYさんのフルメイクと似ている素顔というのはある意味すごい。昨日は明るいシーンで見たら眉毛の整いっぷりが衝撃的でした。

*1:詰まった肺の空気を出すための緊急処置とかそういうの。