Vanessa and The O's

華麗なる死~ラ・バラッド・ドゥ・オー~

華麗なる死~ラ・バラッド・ドゥ・オー~

ヴァネッサ&ジ・オーズの日本盤が出たそうなので、アマゾンさんに使いを出した。ちょうど小銭を還元していただいたところなので、ありがたく使わせていただきましたよ。ていうか今月はお金を使いすぎな気がする。大丈夫なんでしょうか。私は。
“Vanessa…”は、元スマッシングパンプキンズのジェイムズ・イハ&ATOMIC SWINGのニクラス&もう一人スウェーデンのギタリスト&ヴァネッサ・キュノネス嬢(ルー・リードとデュエットとかしてるらしい。)つうなんともすごいメンバーのバンド。バンド?ていうか3人ともギタリストですけど…?ATOMIC SWINGの再結成アルバムが今月出たもののまだ本国でしか買えないらしく、迷っていたらこっちの日本盤が出るとはなんか絶妙なタイミング。
スウェーデン&パリ&ニューヨーク在住のメンバーで構成されているという奇妙なバンドですが、音はビートルズ+ヴェルヴェット・アンダーグラウンド+フレンチポップ…ってこんなの好きに決まってます。なので試聴とかしないで即買いしました。個人的にはニクラスのへたうまボーカルを早く聞きたいところなのですが、女の子の怠惰な歌声というのもたいへん好きなのですよ。ヴァネッサつながりで、ヴァネッサ・パラディも大好き。
ひととおり聞きましたが…轟音ノイズギターにへろへろのボーカル、とか、もっと薄暗い感じを想像していたら、わりと普通。おフランス色が一番強い感じかなー。でもフランス人ならもっと囁けよ!って思いました。なかなかよい。