『ハウルの動く城』

いつか見なければ…と思っているうちにTV放送。思った以上に普通のラブストーリーですねこれ。あら、エコロリおじさん萌えキャラ(男子)描けんだ!みたいな。
謎めいてて自由で強くて、でもたまに弱音を吐いて部屋の中はガラクタだらけで、突然一面のお花畑をプレゼントしてくれる魔法使い。しかもハンサム。で声はキム様。そして自分でつまんない用事押し付けといて「さぁ、行きたまえ!」っておまえ!あーもうばっかじゃねぇの惚れるに決まってんじゃん!っていう。「いつまでも少年の心を持った男の人が理想*1」とか言ってる世の女性垂涎必至。ていうかそれ以外の見方がわかんない私はジブリファン失格ですか。
原作を知らないのでどの程度オリジナルなのかはよく分かりませんが、ストーリーは結局女の子ががんばりやさんですよ的宮崎アニメの王道パターン。でもメッセージ性はあまり無くて(LOVE&PEACE&エコ&せんそうはんたい!)、私にはそれが逆に楽しめました。あとやっぱり絵が綺麗だなぁ。それは本当に凄いと思う。
小さい羽がぱたぱたぱたぱたしてる蟲っぽい空飛ぶ戦艦とか、遠くの山と海の景色をいちどなめてから引くカット割りとか、ゲル状の生き物がドアの隙間からにゅるっと入ってきて圧力でドアが割れてどわーって雪崩込んで来るとか、モブシーンのごちゃごちゃ具合とか、そういうお家芸も満載です。なんか伝統芸能見てるような気持ちになる。
劇場公開時どころか今回のTV放送のCMですらカットされていた天下のキム様の声は全然大丈夫だったなぁ。キム様である必要があるとも思えないしそこまで勿体ぶるもんでもないだろ実際、とは思うけど悪くなかった。むしろソフィが呪いかかる前からおばさん声でちょっとしょんぼりした。評判があまり良くなかったのは、「男女問わず大人から子供まで」という作品じゃなかったからでしょうか。ニコ子はけっこう楽しんだよ。

*1:ニコ子はそんな男はお断りだ。