文字画っていうんだ。

Mellow My Mind〜文字画というのが流行ってるらしい
コメント残そうと思ったんだけど、文章を簡略化するスキルがないから長くなっちった。この相田なんとかみたいなやつ、どこかで見たことあるような気がするなぁ。コムスメ艶女アデージョ)的表現。しかし艶女がライバル視する「コムスメ」は20代前半のOLちゃんだと思うのでこの使用法はたぶん間違いであると思われる。知らないけど。)の間では流行っているのですね。
でもって、興味深いのが

見てみたら、実際に、自分や彼氏の名前を他人の手書き文字で作ってもらって喜んでる人いっぱいいるのなー。
わたしは手書き文字使うなら自分のじゃなきゃ意味なくね?と思ってしまうんだけど。そのへんの感覚の違いってなんだろな。

ってとこ。そいでちょっと思い出したことが。
こないだ友達の誕生日プレゼントを楽天で探してたら「手書きメッセージカードをお付けします!」というのがあったんだよね。備考欄に入れたメッセージを、その店の人がカードに書いてくれるらしい。私も「手書き文字なら自分の(略)」と普通に思っていたので、そんな誰が書いたかわからないカードを送られても…ってすごい驚いたんだけど、それって今や普通?文字画を作ってもらって自分で待ち受けにするならまだしも、他人が書いたカード誰かに送るってなんか微妙じゃない?
それ自体は「ただ商品が届くよりなにかメッセージが添えられていたほうが」→「なら印刷より手書き文字のほうが」→「だったらちゃんとしたカードに手書きで」というお店のサービスだし、それを喜ぶ事情の人のいると思うのでそこに文句つける気はないんだけども、それを田舎のおじいちゃんおばあちゃんが後生大事に仕舞っておくかと思うとちょっと切ない気が*1
「手書きのカードが入っている」っていう事実が大事で、カードを選ぶとか自分で書くとかいう工程はどうでもいい*2っていう時代なの?ねぇそうなの?と時代を憂うばばあみたいなことを思ったのでした。
そんでどれぐらいの人がそのサービスを普通に受け入れているのか知りたいと思った。

*1:敬老の日が近いので、それ関係のギフトとカードが例として載ってた。

*2:とまでは言わないけど。