都内の車窓から。

定期券を買おうと思うのですが、最寄り駅で売ってないからいつも買いそびれる。買いそびれて早1ヶ月。そもそも1ヶ月の定期ってあんまり得じゃないのよね。寄り道いっぱいするならあれだけど、月20日出勤だと数百円ぐらい。
いや、たとい数百円でもビンボウオーエルモドキ(哺乳類ヒト科ムダヅカイ目ヒキオタ)にとっては生死にかかわる大金ですよ。普通なら迷わず買うよ。いつ首を切られるかの殺伐派遣社員のくせに6ヶ月とか平気で買いますよ。がしかしね。ニコ子さんは通勤時、基本毎日一駅分(約20分)歩くことにしているのね。しかもその一駅分で、運賃が30円違うのね。月に1200円。…毎日ちゃんと歩いたら定期より得。
しかしこれは初心者(何の?)には危険な諸刃の剣でありまして、当然のことながら、まず朝余裕がないと歩けない。幸い、電車の経路が遠回りになっている加減で、歩いても5分ぐらいしか変わらないんですけども、朝の5分て。ねぇ。民明書房によりますと、朝の5分はねらーの2ちゃんやってる時間に換算すると約2時間だそうで…ってなんか例えを間違えた。つまりなんだ。けっこうあっという間だよね?みたいな?朝はその5分が縮められないっていう話。
さらにさらに、残業で泥疲れしたときは歩きたくないし、豪雨や強風の時も無理だし、仕事帰りにそのまま財閥(あたまわるい)のパーリィなんかに顔を出す場合、雲を突くほど高いピンヒールを履いていたりするわけですよ。そしたら朝から20分歩くなんて到底無理。というわけで、その日その時になってみないと30円節約できるかどうかわからないっていう。どうするのがいちばん得なんだろうねー。
車窓からなので投げっぱなしで終わりますが、このけちけち節約大作戦について「酒を呑んだらアホほどタクシーに乗るくせに」等の心無い感想を述べることは断固お断りしています。…あと無断リンクも禁止だからね*1!!

*1:流行に乗りたい。