『東京サブカルサミット2007』

カテゴリをどうして良いのかわからず、「外出」とかにしてお茶を濁してみます。「お笑い」でもあり「MUSIC」でもあり、ある意味「舞台」でもあるよなぁ。つまりニコ子さんが好きなものが全部詰まっているイベント。
平日の18:30からというありえない時間にスタートしたこのイベント、「サブカル・スターほぼ全員集合!」ということで、サブカル者にとってはものそい豪華な出演陣(参考)でお送りするつまりはスカパーの特番収録。
「なんかみうらさんみたいな人がいっぱい出てくる。」というぼんやりとしたサブカル観と「サブカル」の前に「東京」が付くとそれはもう中森明夫さんの「東京トンガリキッズ」を思い出す事であるよ、とか80年代丸出しなことを考えつつ中野サンプラザに着くと、ステージ上には司会者ブースとパネラー席が十数個。北海道が大雪で、知人(みうらファン)が出張先から帰って来れず(全便欠航)、今日来れないらしいよ、なんて話をしているうちにイベントスタート。
影アナに続いての「それでは、東京サブカルサミット、開幕です!」というやたら元気な声になんとなく嫌な予感を覚えていると、司会進行役の浅草キッドのお2人の紹介で、本日の出演者がもたもた、だらだらと舞台に登場。男性陣、誰一人やる気ない…!!リリーさんに至っては「本当に来たくなかった。」とか言う始末。そして先の知人と同じ理由で掟ポルシェ。さんが欠席で、かわりに掟さんのゼッケン(なぜか出演者全員ゼッケン着用)と着けたロマン優光さんが壇上に。
うしろのスクリーンには巨大な立体文字で出演者名が躍ります。どう見てもパワポのワードアートです。本当にありがとうございました。…なんだこれ。今日び学園祭でももうちょ(モニョモニョ)。
でもまぁまぁ。サミットというぐらいなので、このサブカル界の雄達がさぞや愉快な話を繰り広げてくれるのだろうよ!!そうだよね?と思っていたら、始まったのはなぜかのクイズ大会。えー!?!?なにその企画!!
博士曰く「サブカル版『オールスター感謝祭』!」。優勝者にはトロフィー(いらねぇ…)と賞金が送られるそうなのですが、取っ払いの賞金も「どうせ打ち上げで毟られる。」との理由で誰も食いつきません。確かに。
というわけでしょっぱなになぜか長縄跳びに挑戦させられ息も絶え絶えなパネラー12人が3組に別れ、スカパーのマイルドな番宣に絡めたクイズに挑戦します。メンツがメンツなので確かに面白いのですが…。いや面白いのよ…?でもこの企画って。ねぇ。フリートークだと使えない(内容的に)ことを危惧してのクイズ大会なのかもしれませんが、回答も下ネタ&放送禁止多数だったもんなぁ。あれ放送していいラインはどこなんだろうか。
途中、大槻さん、清水ミチコさん、勝手に観光協会(みうらさん&安斎さん)の歌など挟み、決勝戦はまさかの「(ぶら下がり健康機に)誰がいちばん長くぶら下がれるか3択」。誰も興味ないとは思いますが、優勝はリリーさん。いちばんやる気なかったのに*1
トータル3時間強、普通に笑って見てはいたんですけども、サンプラは座席が狭く、うっかり重いダッフルコートを着て来てしまったのでコート&荷物で膝も重く、さりとて途中で立ち上がるどころか体勢を変えることも出来ず、なんというかとにかくしんどかった。家でゴロゴロしながら見たかった。おなかいたくなった。…「サブカル」って冠ついてりゃユルさの免罪符になるとでも思っているのでしょうか。
あと、入場時配られたフライヤーが、みうらさん、リリーさん、安斎さんのイラスト入りエコバッグに入っていたのでけっこう嬉しくて、その上「スカパー社長より、本日ご来場の皆様全員にお土産があります!」ということで、いいとものお客さん並みに喜んだわけなのですが(しかしお客さんも疲れているのか反応薄)、蓋を開けたらスカパーチューナーセット(工事費、取り付け無料!)だったので、リアルに工エエェェ(´д`)ェェエエ工工ってなりました。ひどすぎる。これアレじゃん…。


以下印象に残ったこと。
あれだけ協調性のないメンバーの中でいちばん空気読めてないのがカシオペア向谷実さん(鉄ヲタ)だったので、「あぁサブカルとヲタって近いけどやっぱ遠いな。」というのがよくわかりました。あの場で自分語りは無い。しかしあのイベントに呼ばれちゃった向谷さんも被害者なので責めはしない。
大槻さんが自分絡みの問題VTRとして流れたTBSのライブ番組*2の映像を見て「あぁこれは18年ぐらい前ですねぇ。」と言っていて、確かに橘高&本城さん加入直後(橘高さんがまだ黒髪なので)ということはその辺りなんだけども、18年という時の長さにモギャーとなった。15年と言われれば「はぁそんなもんだよなぁ。」ぐらいの感想なのだけれど、18年て言われるとちょっと引く(自分に)。ほとんど20年じゃないのよう。20年もなにやってんの(私が)。あと大槻さんがちょう萎んでいたのでちょっと心配。
蒼井そらちゃんが普通に「彼氏がー」って言ってたからへぇって思いました。相変わらずかわいいのですが、なんかお化粧濃くなっちゃったねぇ。聖子ちゃん(松田)みたいになっていた。もっと素顔っぽい方がかわええのに…。
みうらさんの今年のブームは虫らしい。カマドウマちょうこわい。
安斎さんは安倍総理より年上。美しい国

*1:ご本人がぶら下がったわけではなく、決勝進出者3人(みうらさん、リリーさん、大槻さん)が猫ひろしさん、安斎さん、スチャダラアニさんの3人の中から誰がいちばん長くぶら下がれるかを当てた。大槻さんは「(最終問題で)TVなんだから被らないように解答しなさいよ!何年TV出てんのアンタ!」とキッドに怒られた。

*2:『キラリ熱々Club』。普通に見ていたよこれ。たしか会場は移転前のクラブチッタ川崎。いまスカパーのTBSチャンネルで見れる模様。