スパムにぎり(食べたい)。

ええ、以前ちらりと書いた、携帯のスパムなんですけども。どっとこむドメイン拒否とか普通に出来るのですね。というわけで先日サクサクやってみました。
最初は「指定アドレス拒否」で.comとか.netとか名も知れぬ海外ドメインとか、片っ端から(といっても20件まで)受信拒否。
確かにメールの数はぐんと減った!!しかし!その結果、なぜか普通のメールも遅延しまくるようになり、さらに拒否アドの目を潜り抜けるルパン小僧並みのスパムは相変わらず来るし、必要な連絡網メールが.comドメインだということに気付くし…というあまり宜しくない状況に。結局こういう時に頼るところは2ちゃんなので、迷惑メールスレなどを参考に指定アドレスだけ許可する方法に変えました。
私がやったのはコレ。あ、個人的な覚え書きなので皆様お気になさらずしばしご歓談下さい。
(1)一括設定で、全てのSB電番メールを許可
(2)ne.jp、or.jp、co.jpの3つを許可
(3)(2)以外のドメインのアドレスは、個別にドメイン又はアドレスを許可
(4)なりすましメールを拒否
(5)特定URLを拒否

おかげさまで設定以来携帯がほぼ鳴らなくなりましたが何か。
拒否メールもサーバに残しておいてくれると良いのだけどなぁ。