812SHのはなし。

ここ一週間ぐらい携帯に夢中のニコ子さんが、請われてもいないのに携帯の感想を書くよー。
誰も興味ないだろうからまた畳むよー。
まずは良いところから。

  • 薄い。

SBの携帯は今なぜか必要以上に薄くなってきていますが、このぐらいで全然いいわよ。これでも厚みは前機種(V601T)の2/3以下。あまり薄いとうっかりんこ割りそうでこわいし。

  • かわいい。

丸すぎず四角すぎない手触りがなかなか良い。
そしていつも「この機種ならこれしかないか…。」と消去法でしか選ぶ事のできなかった本体色が全20色。よもや色で悩める時代が来るとは!!前のが白だったので、内装(ボタンなど)も全部同じ色なことにちょっと戸惑ったけどすぐ慣れた。
折角だから特別な色(ヴィヴィッドピンクとかムラサキとか)にもしたかったのですが、軽くデコるつもりなので結局赤に。ていうか全色それなりにかわいいね。
私は原色が好きなのでアレなんですけども、中間色があまりない所為か、見た店は全部ミントグリーンが品切れでした。意外。
鏡面舗装のシルバー&ブルメタも可愛かったなぁ。2ちゃんで「(ブルーメタリックは)クリスマスツリーに付いてる玉みたい」って書かれていて激萌えしたのですが、鏡面は傷が付きやすいと言われ断念。あとツヤツヤ素材なので濃い色は指紋注意。

  • ボタンの勝手が良い。

最近の薄型携帯はボタンがフラット(タッチパネルみたいのもあるよね)で押しづらいと評判だったので、ボタンが独立してる機種にしたかったのです。「アークリッジキー」で押しやすい、と言うだけあってホントに押しやすい。で、アークリッジってなに?

  • サブディスプレイ

独立ボタンと並んで、私がどうしても欲しかった、サブディスプレイ。前の601は大きめサブディスプレイがあって、本体を開かずともそこでメールが見れてちょう便利だったので、できれば欲しいなぁ、と思っていたもの。メールも見れます。

  • 高速赤外線通信

赤外線早っ!!

  • 迷惑メール対応

アドレス帳未登録のメールは着信音・バイブなしで自動的に迷惑メールフォルダに。未登録のアド*1からもいろいろ来るので、拒否ではなくあとで確認できるのがうれしい。

  • サクサクさん

かなり古いのからの機種変だったので、WEBもアプリもサクサクで感動した。ちょう使いやすい!PCサイトも見れる。
しかし携帯でインターネットとかゆう時代以前の料金プランなので、パケ代がどういうふうに課金されてるのかわからなす。パケ放題じゃないから、ライブモニター(画面に勝手に流れる文字情報)とかうっかり設定しちゃうとたいへんな事になるのかも。


というわけで使い勝手も外見もおおむね満足なバランスの良さ。
続いて使ってみて気付いたちょっと不便なところ。

  • 着信イルミが小さい

小さいってレベルじゃねーぞ!!
携帯には漏れなく付いているものだと思っていた、ヒンジ部のイルミがありません。お知らせピコンピコンはサブディスプレイの針の穴ほどのライト(その名もスモールライト!そら小さいわけですよ。)が赤と緑に点滅するだけ。上部から見ただけでは着信&メールがあったかどうかわからないので、カバンに入れてるとき不便。
あとできればもっといろんな色に光って欲しかった。せめて着信なのかメールなのかがわかるぐらいに。

  • 写真の画質

あんま良くない。なぜかフラッシュも付いてない。なのでちょっと薄暗いお店などでは使えませんです。屋外の写真はさほど悪くないようですが、風景写真とか基本撮らないのでよくわからないなぁ。インカメラも同様。
シャッター音が鳴ってから一瞬あとに撮影されるのはシャープの仕様なのでしょうか。おかげさまでピンボケだらけです。

  • 静音設計

なのか知りませんが音小さい。目覚ましアラーム小さくて起きられないよ!
あとバイブの振動も小さいような気がする。仕事中はマナーモードで机上に置いているのですが、振動に気付かないこと多数。

  • 旧携帯からアプリ移動できず

アプリは全部動かせませんでした。着メロ&着うたは、動かせたけど再生できないもの多数。USIMカード対応前の機種だったからでしょうか。ちょっと残念。

  • サブディスプレイ

で新着メールを何行か確認できるのですが、サブ画面でさわりを見ただけで既読になってしまう。一部見ただけなのだから未読のままにしておいて欲しい…。
あとサブの時計表示が脇のボタンで何パターンか変えられるのですが、本体をいちど開けると初期設定に戻ります。意味がわからぬ。
思ったよりサブディスプレイちっさいよね。鏡面部分全部かと思ってた。そしてSBロゴ(゚⊿゚)イラネ*2

  • 外部端子

の蓋がことごとく開けづらい。爪折れる…。充電器のコネクタはそのうち壊れそうなので卓上ホルダーが欲しいなぁ。ていうかそれぐらいくれてもいいじゃない。


とりあえずこんな感じかなー。あ、これ不便だなぁ!と思う部分はちょこちょこあるけど、慣れでなんとかなるような気がします。
とりあえず先日おもいきり寝坊したので、目覚ましと物撮り*3は旧携帯使用中。あとはモバイルsuica使ってみたいんだけども、確認したら本体のセンサー(?)部分に鏡貼っちゃってた。使えんのか。

*1:楽天さんのお店とかね。

*2:812スレに「角砂糖で擦ったら消えた。」って書いてあったけどホントかな?

*3:家の中で。601Tで撮影→赤外線で812SHへ。