Close to me

目がかゆい。目がー!目がー!!しむらー!うしろー!うしろー!!
例の杉の妖精さんのアレでは決してないんですけども(薬も飲んでいますがまだ言い張ります。)目がかゆくて化粧ができません。この状態で粘膜にアイラインとか引いたら一発で死ねる。
しかしノーアイメイクだと気が緩んでしまい、ついつい擦ってしまいます。粘膜ギリギリ及び外側の皮膚を掻くように心がけてはいるのですが、ていうかホントは掻いちゃダメなんですが、ついつい「ぐにゅう」と目玉の感触が伝わるぐらいに擦ってしまい、白目が充血。特に寝ている間は無意識のうちに目を擦っているらしく、さいきん朝はえらいこと充血しています。バイシンのCMに私を使うなら今です。
しかし今朝のニコ子さんアイズは充血を超えさらにワンランクアップ。略して1up。キノコー!うしろー!うしろー!!なんとまぶたも腫れてぱんぱんです。しかも下まぶた。下まぶたて!!
常々、下まぶたの存在に疑問を抱いていたワタクシ。なんか下まぶたっていらなくね?雰囲気的に。だって目をつぶる時もあんま動いてなくね?それに上のまぶたに比べて働き少なくね?あいつらの働き感じるのって眩しい時ぐらいじゃね?だいたい上に比べてまつ毛も少ない&短いし、そう考えるとあの憎き目の下のクマも下まぶたがふがいないからできるような気がしてならない。もっとあいつらが筋肉然と張ってりゃよくねー?そんでこんだけまぶたまぶた言ってるとゲシュタルト崩壊起こして「まぶた」って言葉がおかしく感じね?…みたいな。
飲み過ぎや泣き過ぎの翌日、上のまぶたが腫れてガチャさん(ガチャピン)みたいになってることはよくありますが、下のまぶたがこれだけ自己アピールしているところ初めて見た。下まぶたにこんなにも表現力があるとは。やればできるじゃないの。とりあえず皿の枚数でも数えます(お岩さんも上まぶただよ)。
冷やすが良いのか温めるが良いのかわからないので、保冷剤で冷やした後に蒸しタオルで温めてみましたがあまり効果はない模様。一筋縄ではいかない、それが下まぶた。というわけで今日も直帰です。もうやだー。誰かー。誰か無菌室用意してー。