夜桜。

ホントに日本人は桜が好きだよね。
のっぺり日本人顔のニコ子さんも、ご多分に漏れず桜は大好きでございます。ピンクでふわふわで散り際は妖しい。そういうところが大好きよう。というわけで夜桜見物へ。
昼間にやほーの特集を見たら、都内はまだほとんどが咲き始め。唯一、五部咲きのマークが付いていたのは、駒込の「六義園」というところでしたので、せっかくなのでそちらに行ってみたよ。大きなしだれ桜があるんだそうです。
駒込なんて滅多に来ることないけれど、さすがにシーズンだけあって駅前にも人がいっぱいです。というか、庭園の入り口(入園料300円がいるのです)から塀沿いに長蛇の列…!!ドラクエの発売日ぐらい人が並んでいます。なんじゃこりゃ!入れる気がしない!!
仕方がないので(そして並ぶのはイヤなので)、どこかに塀越しに見えるところはないかしら、といういやらしい気持ちを胸に、外周をぐるり一周してみることに。
うーむ、なかなか広大です。歩いても歩いても塀です。そして塀が高くて中は見えない。周辺は本郷の高級住宅地。石造りのでっかい家とかあったよ。近代建築!道に咲いている大きな桜に誘われて脇道に逸れたら、某宗教団体の本堂らしきものがありました。お金のありそうなすごい建物だった。そしてふと気付いたら、どでかい扉の前で数人の女性がぺこぺことお参りをしていてびびりました。大きな桜の木は、そこが経営してるらしき病院の木でした。さっき調べたら万病に効く注射があるんだってさ!すごいよ!
でもニコ子さんのおうちにはアンテナ売りがやって来るから勧誘は結構です。アンテナを屋根に立てれば犬神憑きにもこうかてきめんなのです!踊りなさい踊りなさい。
そんな感じでぐるぐるしていたら、混んでいた入り口の対角線側に正門がありました(駅に近いほうは正門ではないらしい)。しかもちょう空いていた。ので中へ。大きな大きな桜が枝垂れてましたよー。
混み混みでしたが、満開一歩手前、という感じでとてもキレイ。普通のソメイヨシノも巨大で、随分と高いところで咲いていました。全然知らなかったのですが、この六義園、他にも竹林や大きな池などがある大庭園なのですね。アカマツなどもライトアップされていて、妖しさ満載。今にも動きそう。オテサーネクみたい!
こんなに丁寧に造られた庭園に夜入れるなんて、なかなか貴重な体験が出来てよかったよ。昼間とは顔が違うんだろうなー。今度は昼間に行こう。
閉園時間が21時だったので、そこから山手線で、今度は雑多で猥雑な桜を見に上野公園へ。やってたよー、花見。いたよー、流し。場所柄か平日だからか、スーツ集団が多かったです。
時間が遅かったのでもう深い話(仕事の)をする時間になっちゃってたらしく、浮かれてピンクのアフロとか被ってるくせに真顔で話とかしていました。スーツの集団が。悲哀。