お花見弁当。

井のヘッド公園でお花見をしたのでお弁当を作ったよー。お弁当といってもオンリー海苔巻きですが。
当日早起きをして作れる自信が皆無だったので、実は前日の夜に作りました。今年は絶対これをつくろうって決めてたの!!前からずうっと作ってみたかったの。
日ごろからそうなのですが、なんかこういう、自分的にスペシャルな料理(料理と言うほどのものではない。)を作る時は特に、モチベーション上げてかないと上手く行かない気がします。料理は愛情よりテンションよ。
作り始めは、明日返さなきゃいけないからZガンダムをいやいや見ていたんですけども、どうにもテンションが上がらないので、こないだお友達に借りた筋少のBSのLIVEにチェンジング。
『くるくる少女』にうっとりしていたら、ごはんがこんなことになってしまいました。

とても人間の食べ物とは思えない大惨事。だれかー!救急車呼んでー!
このあと意外にちまちました作業を延々と繰り返しまして、出来たのがこちら。テッテレー。

パッと見かわいいじゃないすか。花が赤すぎて、よく見ると細胞に見えますけど。正直気持ち悪いですけど。遠目だと何とか。ね。
ちなみにお花のこのどぎつい赤色は梅酢と食紅なのですが(ニコ子さんはさくらでんぶが嫌いなのだ!!)、粉末状の食紅をほんのほんの少し入れただけなのにこんな色になってしまいました。食紅って普通にスーパーで売っているのね。花見だしもうちょっとかわいいピンク色のお花にしたかったなぁ…。まさかこんなことになるとは…。
ちなみに食紅イコール虫だと思って、みんなに「虫をすりつぶしたやつだよ!」と言ってしまったけれど、私の使った食紅は赤色102号で合成添加物なのだそうです。虫じゃなかったヨ!でもタール系だからむしろ虫よりカラダに悪いヨ!虫の赤はもうちょっとくすんだ色になるらしいです。
いちおう白いごはん部分に大量のすりゴマを投入してはみたのですが、ご覧の通り白い部分は少ないですし、梅酢のヤツが意外に仕事をしやがらないので、こんな見た目のくせに味はほとんどしませんでした。後頭部の遠方にほんのり梅の香る白メシ。
ギャルファッションに身を固め深夜池袋に繰り出すも本当はまだ友達もいない、この春山形から上京したばかりの花枝ちゃん(東京に住む叔父のコネで十条の金属メーカーに事務で内定済み・でもホントは販売員になりたい18歳高卒・初めての一人暮らしは東上線沿いのアパートで家賃5万8千円・処女)みたいな感じです。たぶんちょうなまってる。べさ。
正直あまり美味しくはなかったと思いますが、可愛いからよしとする。あーヘンな弁当(もちろん子供にではなく旦那に)作る主婦になりたいなー。