周回遅れの話題ですけど。

先週たまたまTVで何度か松田聖子さんを見まして、改めて「化け物だなぁ*1!」と驚きの声をあげたのですけども、そしたら急に聖子ちゃんブームが到来しまして、ツタヤさんにベスト版を借りに行きました。
そしたらびっくりですよ。ベストアルバムだけで10枚近くある。10枚出てたらそれベストじゃない!ベター程度だから!!10枚あったらベストのベストが作れるよね。各ベストアルバムから選んだ赤いスイートピー10曲入り「赤いスイートピーベスト」とか余裕でできるよね。時を追うごとに音質がクリアになっってゆく様子とかよくわかるよね。ときどきリミックとか入るよね。
そんなベターアルバムの中から、私にとってのベストを探したんですけども、聖子が選んだ、とか、ファンが選んだ、とか珠玉のバラード、とかみんな全然私の気持ちになってくれてない。みんなもっと私の気持ち考えてー。親身になってー。
私にとってのベストは何かつったら、デビュー曲からシングルが順番どおりに並んでいてくれりゃ良いのよ!それだけでいいの!何故そんな当たり前のことが出来ないの?
いいから!レア音源とかセルフカバーとかいいから!そんな洒落っ気出さないで良いから!そのままで良いから!そのままの君がエンジェルだから!そんなことをヒムロックGLAYあたりも言ってますよ。たぶん。
というわけで、若干イラッとしつつ昔のシングルをわりと網羅している感じのベスト版(2枚組み)を借りてきて、でも並び順が気に入らないので、再編集してミクロたんに突っ込んで早速お風呂で聞こうと思ったわけ。そしたらさ、出ましたよ。「再生&取り込むためのアプリケーションをダウンロードしますか?」的なやつ。
ソニーだから?なんて思いつつ、そのアプリケーションとやらをダウンロード。すると、どうしたことでしょう!優しいおばあちゃんだと思っていたそのアプリケーションは急に狼に姿を変え、PCに取り込むためのお金を請求してくるではありませんか!!3200円も!!
「こ、これはおばあちゃんじゃない!CCCDだ!!」
すこしだけ頭のかわいらしい赤ずきんニコもようやく事態に気づきました。…ここ数年、CDをロクに買っていないニコ子さん、2007年にしてようやくCCCDに初めましてですよ。
「ああ!CDをぱそこんにとりこむのにおかねがいるだなんて!!」
噂には聞いていたけど、かなりびっくりしました。これがCCCDか。ありえん。そして今さらこんなこと書いてる私もありえん。
で、それからどうなったかって?哀れ世間知らずのニコ子さんは、おとなしくクレジットカードでそにーさんへの上納金を納め、…という“てい”で、あれやこれやしまして、そしたら今度は今までエンコードに使っていたフリーソフトがうんともすんとも言わなくなりまして、あれやこれやしまして、結局、音質なんて良くわかんないんだし、mp3にするならiTuneでよくね?という結論に達しまして、無事に全曲メモリーカードに突っ込みまして、そこからwikiを見ながらシングルリリース順に並べ替えまして、そしたら意外に抜けてる(『野ばらのエチュード』も『風立ちぬ』も入ってなかった!)ことに気づきまして、そうなるとコンプリートしたくなるなぁ、今度また別のベストを借りて来よう、と少しガッカリしまして、今日はとりあえずこれでいいや、でなんとかお風呂タイムに突入。
「お風呂に入りながら聖子ちゃんの歌を聞く」のために延べ3時間かかった。ひどい。
しかもあとでwiki見たら、ベストアルバムだけでリリース30枚超えてた。すげー。せいこすげー。
2007年も半ばだっていうのに、こんな古漬けみたいな話題でごめんね。

*1:よい意味でも悪い意味でも。