『オープン・ウォーター』

久々にDVD観賞。なーんにもないだれーもいない、でもサメはウヨウヨの海の真ん中に取り残されたカップルの、実話を元にした低予算パニックホラー。
確かに低予算、だけどそれゆえのリアリティ!サメ近い!大きい!つか数多い!!とにかくもうシチュエーションだけで怖さは十分。えええええ…、という展開ですがつまりは「海なめんな」っていう話でした。あと「ホントの極限状態だとやっぱ女のほうが腹が据わるよね」みたいな話。船酔いしそうな海面スレスレのアングルも相まって、じんわりいやーなキモチになる映画です。面白かった。サンダンス映画祭で『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』ミーツ『ジョーズ』と絶賛されたんだそうな。どうでもいいけどサンダンスは『なんとか』ミーツ『なんとか』って褒め言葉よく使うな。
実話をもとにしたお話だそうで、その辺、詳しくは『ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記』をご覧あれ。