かぎ針始めた。

nicoco2007-10-12

秋といったら編み物かしらー、というわけで、本屋さんで『モチーフ&ブレードでつくるかわいいかぎ針編み―Handmade Crochet Book 編み方のポイントレッスン付き (SEIBIDO MOOK)』を衝動買い。
前々からレース編みは気になっていて、さらにこの間コットンレースを購入した際、レース編みが出来れば自作できるのでは…?と思ったので、こういう小さいモチーフからはじめてみようかなぁと。ニコ子さんの場合、手芸は、というかよく考えたら人生全般瞬発力が命なので、大物は作れないのです。棒編みもある程度やるけど、途中で飽きてしまうのでセーターとかは作れない。
図案は読めないしかぎ針持つの久々だからちゃんと出来るか心配だったけど、結構丁寧でわかりやすいです。20分くらいでひとつ編めるからちょこっとやるのにももってこい。
とりあえずお花をひとつ作ってみたよ。家には毛足がループした毛糸(プードルの毛みたいな)しかなかったので、全体的にぼんやりしちゃった。いろんな余り毛糸でカラーバリエーションつけたらきっとかわいいなー。繋げてざっくりした帽子とか作りたいんです。秋冬は小物だよね。