ファンデも衣替え。

新しいファンデーションを買おうと思っていたのです。いや、思っているのです(進行形)。
今までエクスボーデのリキッド使ってたんだけども、普段ファンデーションつけない日(なんか中国のスキンケアにも使えるファンデーションっていうか色の付いたクリームみたいなやつ+ゲランのコロコロ)とか、つけるつもりで下地(ニコ子さんの命綱、ニナリッチのバーズニュアンセ)を塗ったところでひと段落してしまう日とかあるのでなかなか使い終わらず、そうこうしているうちに今年の夏の室温で変質してしまいました。いっかい分離したのをむりやり混ぜたみたいな、油絵の具みたいなべそっとしたテクスチャになってしまったのでさすがにこれはいかん、と先日捨てたのです。
お友達とご飯を食べる約束をしていたので、相談しようと思っていたら、彼女もちょうどファンデーション買ってた。マックスファクターのやつ。MFはSK-?のおかげでバカ高いイメージがあるのだけれど、こちらは20代〜30代向けのラインらしくけっこうなお手ごろ価格でした。私も塗って貰えばよかったなぁエマルジョンパクト。
ファンデーションはカバー力命!とばかりに、ここ数年リキッドばっかり(しかもカバー力に定評のあるやつ。ヘレナのダブルエージェントとか。)使っていたんだけど、最近はパウダーでもカバー力充分ですね。しかも国産ラインなんか軒並み下地に美容液入ってたりするから、乾燥もあんまりしなさそう。
しかしフィット感やら崩れにくさやらは丸一日つけてないとわからないので、そうそう店頭に試しに行けない身(BAさんこわい)としては非常に悩むところです。アットコスメもなー。口コミがありすぎて、逆に翻弄されてしまうよ。
どうしたらいいものか。ああどうしたら。