あけましておめでとうございます

年末年始はほとんど家にいてお笑いと雑学クイズ系のテレビばっかり見ていました。ので大晦日に見たテレビの話でもしようと思います。
十数年ぶりにまともに紅白見たら面白かった。テレビ点けた途端目に入ってきたのが白Tに黄色いダウンベスト姿の中居さんだったので、どこの黒バラかと思ってびっくりした。どんだけリラックスムードよ。けど司会上手いなーと改めて感心した。あとどうしても見たかったガクトさんがのっぴきならない感じで大変面白かったです。もはや生けるCG。ていうかCG越え。我こそは毘沙門天也。
そんな感じで紅白とK-1をザッピング(ガキ使は録画)しつつ見て、カウントダウンはジャニーズ。ここ10年間にリリースされたジャニ曲のワンコーラスメドレーだけでほぼ1時間持ってしまうジャニーズ帝国の凄さよ。しかもどれもタイアップ曲だから全部知ってるっていう。最後に東山さんが出てくるタイミングも完璧過ぎた。日本が世界に誇るべきはアニメじゃなくジャニーズなのでは。だってこっち生身だよ?凄くね?あと堂本エンドリケリーさんが相変わらずハラハラさせてくれてよかったです。
テレ東の、やりすぎコージーの流れを汲む9時間特番は、板尾さんのコーナーまで見て、「ぐっさんのビッグショー」始まりで初詣に出かけました。芸人さんの歌(しかも本域)聞いて何が面白いの…?あと山口さんはリンカーンで味覚バカを発揮しているとき意外、ただの器用貧乏な人に見えて已まないので、今年はぐっさんの面白さを再考して行きたいと思います。
というわけで今年もよろしくお願いします。