みっくみくにされたんよ。

3連休があまりにもヒマだったので動画とかいっぱい見たった。
ニコ子さんのだいすきな日比谷カタンさんが、Xbox360のゲームの曲に参加してるとかしてないとかで、このあいだ、ニコ動に動画が上がってる、みたいな話になったのを急に思い出したので見たりしました。『ロストオデッセイ』というゲームのラスボスのテーマ(のボイスパート)だそうです。てっきりギター弾いてるのかと思ったら違った。基本的に声色が山ほどある方なので、実際聞いても「へぇー、言われてみればそうかなぁー。」という感じ。コメント盛り上がってて楽しそうだった。ゲームはそれほど楽しそうじゃなかった。
あとですね。遅ればせながら、初めてちゃんと初音ミクたんの歌声をたくさん聞きまして。今まで割かしフラットな、いかにも合成音声ぽいもの(しかもオリジナル曲や原曲知らないアニソン)しか聴いたことがなくて、あまつさえ「調教」とか言うじゃないすか。なにそれきんもー☆とか思ってたんですよ。はいはい2次元2次元、ヒキヲタ乙、って。
ところがゲルニカの『銀輪は唄う』を見て死んだ。これすごーい!か、神やで!戸川純さんの、あの絶妙なピッチのゆらぎやビブラートもかなりいい感じで歌いこなしています。純ちゃんの曲って、楽曲自体はボーカロイド向けだけど、純ちゃんの声を表現するのってものそい難しいと思うのよ。これだけ出来たらそらーみんな夢中になるよね、と思った冬の日の午後。
あとアッコちゃんの『春咲小紅』がまぁアッコちゃんぽすぎてびっくりした。来てるなー、未来!
あ、ようつべにもあったー!