さよなら。

昨日砂まみれになった手提げにさよならを言いました。数日前にふと思い出して引っ張り出した、コーデュロイと革でできたピンク色のトート。
実はこれは、昔とても大切に思っていた人からいただいたもの。しばらく仕舞っておいたので、内側の布が変色して、本体の布部分もずいぶんと薄汚れていました。それでも、と2日ほど持って歩いたら、取っ手部分の革がぼろぼろと剥がれて来て、ああもう寿命なんだなぁ、と思っていた矢先の砂嵐。
こうならなかったら、きっと処分するのを躊躇していた。薄汚れていても、また何年か先にこうやって引っ張り出していたかも。誰かがさよならすべきタイミングを与えてくれたのかなぁと思う。
いままでどうもありがとう。さよおならさよおなら。