『グリーンマイル』

気が付いたらテレビでやっていたので、見るともなく最後まで見ました。頭のちょっと見逃したぽい。感動作感動作と言うので、ようし!たまにはこんな映画見て泣いちゃうゾ!!と思ったり思わなかったりしたんですが、泣けなかったどころか救いのない話だったなぁ。「キミの死刑のあと、キミのペットのネズミはマウスタウンに連れて行ってあげるからね!」と看守の人たちが嘘を言うくだりでみんな良い人だ!と感動した訳ですが、いい人なのに長生きの呪いをかけられたらたまったもんじゃないです。
長生きしたい、不老不死になりたい、という人も世の中には沢山いるのだろうけど、私は人並み外れた長生きなんてしたくない。かと言って27で死にたいとかいう中2発想もないけど。つか27歳過ぎてるし。自分は死ねずひたすら年老いて周りの人々を看取って生きてゆくなんて死ぬより辛い。と思うのです。だから主人公が受けた奇跡?贈り物?は呪いでしかない。というわけで感動どころじゃなかった。普通のいい人が酷い目に遭う話だと思いました。そういう孤独の恐怖みたいなのはすごくキングっぽいけどねー、ということでこれは純粋にホラー映画だなぁ。